10周年!

2021年6月14日をもって、当院はめでたく10周年を迎えることができました! これもひとえに、これまでにご来院いただいた皆様のおかげです。 本当にありがとうございます。 (こちらは開業前2011年の写真。テナントもすでに古めかしかった) 開業当初の2011年…

「ぶら下がり健康器」導入してみました

昔の家にはだいたいあって、かつ、だいたい物干し竿がわりになってしまっていたもの・・・。 そう。それは「ぶら下がり健康器」 ウチの患者さん方と、「なかなか身近にぶら下がれるところって無いよね~」と、たびたび話題になることがありまして、この際、…

JATIの更新を行いました

JATI(日本トレーニング指導者協会)の資格を取得してから、もう5年が経ちました。早いですね。 ということで、今回は資格の更新をいたしました。 JATIについては下記から jati.jp 当院では、施術と併せて、必要な方、ご希望される方にトレーニングの相談・…

登録販売者の試験対策 ③(終)

3.とにかく過去問を解き続ける ある程度全体の内容が掌握できたら、後は過去問を解きまくるだけです。 トライ&エラーを繰り返し、ひたすらインプットしていきます。 過去に受けた、柔整・鍼灸の国家試験の時もそうしたのですが、大事なのは「やりこむ」こ…

登録販売者の試験対策 ②

2.とにかく慣れる 試験を受ける前提が各々で異なるので、一概には言えないのですが、登録販売者というものに「とにかく慣れる」ことが肝要かと考えます。 薬局やドラッグストアで働いていれば、普段からその環境にいるので、とても有利ですね。(普通そう…

登録販売者の試験対策 ①

(今回の試験で助けてもらったテキスト達) 今回から始まるシリーズは、あくまで今回取った、私個人の方法です。 決して万人向けではありませんので、あらかじめご了承ください。 まず、自分のスペックを簡単に ・鍼灸師、柔道整復師 ・過去に上記の各学校に…

登録販売者試験に合格できました!

(受験番号・名前・生年月日は伏せておきます) 昨年末に受験した「登録販売者試験」に、無事合格することができました。 思えば昨年の4月、国の緊急事態宣言が発令されてから、患者さんの来院が激減し 「いよいよ本格的にウチも危ないか?」 と、危機感を募…

2021年 あけましておめでとうございます

(佐土原図書館から見た、佐土原駅方面の風景) 2021年になりました。 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年の6月で当院は10周年を迎えます。 ここまで続けられたのも、ひとえに来ていただいた皆様のおかけです…

登録販売者の試験を受けました

当院もコロナの影響で、患者さんの出入りが少なくなり、4月の緊急事態宣言の発表からさらに売り上げが落ち込み「ウチもとうとう潰れるか?」と焦り始めていました。 仮に潰れたところで、当地にはなかなか柔道整復師や鍼灸師の求人は無く、なれば他の仕事を…

超音波治療器が新しくなりました

超音波治療器を新しくしました。 従来、当院で使用していた超音波治療器は、1MB(メガバイト)といって、深部専用の機器だったのですが、今回から浅部(3MB)・深部(1MB)の両方を切り替えて行えるようになり、患部により適した深さの施術を行えるようにな…

マッサージガン

少し前くらいから、広告でよく見かけるようになった「マッサージガン」を導入してみました。 というのも、先日の勉強会で筋膜への施術において「意外と有効である」という知見を得たからです。 いわゆる「筋膜リリース」についてのセミナーだったのですが、…

ヤフオク始めました

ヤフオク! - ssfukudomeさんの出品リスト 前回の記事から一か月以上開いてしまいました・・・ その間、何をしていたかというと、ヤフオクへの出品の準備を色々と行っておりました。 少し前から、実店舗とオンラインを結びつけるには、どの方法が最も適切か?…

新車を買いました

・・・と言っても、自動車ではないのですが(笑) 写真は「腹筋ローラー」とか「アブローラー」などと呼ばれているものです。 文字通り「腹筋」を鍛えるためのトレーニング器具ですね。 いつからかは定かではありませんが、結構昔からある器具で、デザインは…

看板を張り替えました

開業以来、9年ぶりに看板を更新しました。 実は、5年過ぎた辺りで変えようと考えていたのですが、伸びに伸びて、このタイミングになりました。 鍼灸院・整骨院は、法律で看板や広告に表記できることが決まっています。 それに抵触しないような形の内容にしな…

予備自衛官の話 その2

令和2年度の予備自衛官訓練を受けてきました。 ざっくりと、どんな感じの事をやったのか、書ける範囲で書いていきたいと思います。 今回は新型コロナウイルス感染予防対策ということで、予定の人数より控えめに招集したそうで、寝泊まりする居室の人数も少な…

看板を張り替えようと思います

開業から9年経って、看板も痛んできたので張り替えることにしました。 頼んだのは開業時にお願いしたところ。9年も前の事なのに覚えていらっしゃいました。ありがたいことです。 その看板屋さんは、自ら広告を派手にやっているわけでもなく、今時、自社のホ…

9周年

2020年6月14日で、開業9周年を迎えることができました。 これも偏に、ご来院いただく患者さん方のおかげです。感謝申し上げます。 いつもありがとうございます。 写真は、さきほど撮ったものですが、看板にずいぶん年季が入ってきたなぁと。 開業当時の構想…

合気道の話 その1

(今回の記事は、23年ほど(四段)合気道をやってきた自分の私見ですので悪しからず。ご了承ください) 「剣(拳)もやる気も抜いてしまえれば最高ですね」 これは先日、ある方とお話していた中で、自分から出た言葉なのですが、妙に自然にスルっと出てきた…

「推しは推せる時に推せ」

「推しは推せる時に推せ」はという文章がいつできたのかはわかりませんが、個人的には名言だと思います。 「会いたいな~」とか「行きたいな~」と思った時には、すでにその対象が無くなっていることもあるんですよ、ということなのでしょうが、これはアイド…

東洋医学というもの

新型コロナウイルスの影響で、我が国のみならず、世界が未曾有の危機に陥っている中、当院もその影響を受けている真っ最中です。 日中でも、余裕のある時間が増えてきたので(ちゃんと営業してますよ!)、ここでかつて学んだ事を復習するべく、鍼灸学生の時…

ミット打ちサービスを始めてみようなか?と

完全に思いつきなのですが、運動不足やストレス解消になればいいかな?と思います。 日常で、そうそうグローブを付けることも、何かを叩くこともは無いでしょうから・・・。 ただし、条件が! 「他に患者さんがいない場合に限る」 です。 理由は、ミットを叩…

予備自衛官の話 その1

昨年から、訳あって「予備自衛官(陸)」になりました。 実は、高校を卒業してから、一番最初のお仕事は、航空自衛官でした。 退職したのが約20年前で、その時の階級は「空士長」。 これまでなら、士階級で退官した自衛官の予備自への採用は37歳まで上限でし…

柔整・鍼灸について ~思いつき~

時々、唐突に夜中に色々と思いつくことがあるので、メモ代わりに記載します。 あくまで個人の意見・・・というか思いつきですので、あしからず。。。 【柔道整復・鍼灸の資格について】 ・柔道整復は、特定の起こった事(骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷)に対…

本日の学び

やっぱり何事コツコツの方がいいのかな? いや、普段のコツコツがないとブレイクスルーすることもないのかな? と考えることがあります。 「世の中、そう都合のいい話は無い」 ディズニーピクサー 「 トイ・ストーリー 」 ハム 貯金箱 SAN2526 発売日: 2015/…

ダイエットについて その2

画像はダイエットを始めてから、約1か月ほど経過した時の記録です。 スタート1か月で、約2kg減。 実施した事といえば、生活自体は変わらず。ただ普段の食事の量を減らしたことのみ。つまり、平素から単純に食べ過ぎていたということですね。 ウチに来られる…

武術と施術 その3

医学の話に戻す。 現代の(我が国の)医療は、いわゆる「標準医学」とされる、科学に裏打ちされた西洋由来の医学が主体となっている。 私は鍼灸師なので、立ち位置としては東洋医学に属するのかもしれないが、考え方の基本は現代医学である。 (鍼灸師は、学…

武術と施術 その2

※注意! 今回の内容は、あくまで武術愛好家一個人としての考えです。各々の考え方があるでしょうが、ここはひとつお手柔らかにお願いします。(予防線) 最近はそうでもなくなってきたような印象だが、ずいぶん昔から武術などでも時々「実戦的・実戦的ではな…

武術と施術 その1

武術と施術を併修している方は意外と多い。 まあ、柔道整復も元は柔術・柔道が発祥だからと考えれば、それはそうかもねと。 かく云う自分自身、合気道を長くやってたりする(23年くらい?) 先日、Twitter上で「現代医学」と「東洋医学」間で、ちょっとした…

めまいの話 その2

あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 それでは、前回の続きです。 メニエールではなく、「良性発作性頭位めまい症」と自己判断し、さらっと種々の項目を読む。 治療法に「エプリー法:回転性めまいの一般的な原因を簡…

めまいの話 その1

備忘録がわりに・・・ 12/28 夜、寝床に横になった際に少し回転したような気がした。過去にも一度あったので、気にせずに眠る。 12/29 朝目覚めて体を起こそうとした際に、頭を動かした方向にぐるーっと回っていく感じ。 「なんか目眩がするなぁ」 立ち上が…