マッサージガン

f:id:tomessg:20201112110335j:plain

 

少し前くらいから、広告でよく見かけるようになった「マッサージガン」を導入してみました。

というのも、先日の勉強会で筋膜への施術において「意外と有効である」という知見を得たからです。

 

いわゆる「筋膜リリース」についてのセミナーだったのですが、筋膜への施術は端的に言うと「温熱を加える」事に加え、「筋膜を滑らせる」事が有効とのことでした。

(実際はもっと詳細で複雑なのですが、端的にするとということで)

 

それで、このマッサージガンを使う事で、何を起こしたいのかというと、「温熱後に振動を加える事で、筋膜やその周辺の組織に水分を多く含ませるようにして、筋膜をよく滑らせるように仕向ける」のだそうです。

 

巷によくある筋膜リリースの方法としては、例えばテニスボールやフォームローラーを用いて、「自らの体重を利用して、一定の間、そのポイントに圧力を加え続ける」手法が多いのですが、このマッサージガンは、「ポイントに振動を加えて、その場所の筋膜に水分を含ませて軟らかくする」手法という感じでしょうか。

 

整骨院鍼灸院での施術では、昔から「温熱」や「振動」はよく用いられる手段なので(超音波治療器もその一種)、それが今回はこういう形になったんだと思います。

 

話は聞いても、実際にはどうなのか?はこれから検証しなければならないので、しばらくの間は「試験運用」という形で、どんどん使っていきたいと考えています。

 

f:id:tomessg:20201112112300j:plain

 

来院された方は、いつでもお試しできますので、お気軽にお声掛けください。