武術と施術 その1

f:id:tomessg:20200103135911j:plain

 

武術と施術を併修している方は意外と多い。

まあ、柔道整復も元は柔術・柔道が発祥だからと考えれば、それはそうかもねと。

かく云う自分自身、合気道を長くやってたりする(23年くらい?)

 

先日、Twitter上で「現代医学」と「東洋医学」間で、ちょっとしたやり取りがあったのを端から見ていた時に少し感じたことがあって、言葉にしようと色々考えていた時に思い浮かんだのが・・・。

 

「リアルとファンタジー

 

その時のタイムラインでは医学のお話だったので、いわゆる「現代の科学的な根拠に基く医学」対「古来からの経験値を根拠にした医学」というような構図だったと思う。

これって、武術界隈でも似たような事が往々にして起こっているなぁと感じており、今回はそれについてのお話。

 

(つづく)

 

合気道入門 正確な稽古で基本を極める

合気道入門 正確な稽古で基本を極める