9周年

f:id:tomessg:20200614134557j:plain

2020年6月14日で、開業9周年を迎えることができました。

これも偏に、ご来院いただく患者さん方のおかげです。感謝申し上げます。

いつもありがとうございます。

 

写真は、さきほど撮ったものですが、看板にずいぶん年季が入ってきたなぁと。

開業当時の構想では、5年ほどで引っ越すつもりだったのですが、諸々の事情があり、現在の場所で丸9年を迎えてしまったわけです。

そろそろ看板を掛け替えてあげないとなー。

 

これから10年目を迎えます。この柔道整復・鍼灸の業界に入ってから、学生時代を含めると20年近くになりますが、その間に、この業界での仕事環境は決して良くはなっていないと感じています。免許持ちが増え、それぞれの価値観のもと多様化が進んでいるにも関わらず、昭和から変わらない法律や制度に縛られたままであるが故に、逆に仕事しづらくなっている感が、年々増してきています。

鍼灸はともかく、柔道整復に関しては00年頃には、すでに斜陽産業と化していました。

20年経った現在では、なんとか生きながらえてはいるが、本当に社会に必要な資格なのかも疑問に思えてきています。

もちろん徒手施術そのものは、とても誇らしい仕事だと思いますし、自分も大好きです。

ただ、資格制度と時代のニーズが、そうとう乖離していることは否めません。

この資格が無くなったら食うに困るのは確かなのですが、それでも、この柔道整復師という免許を、もう真剣に見直した方がよい時代になってきていると思います。

 

私の場合、少なくともあと30年はお仕事しなければなりません(笑)

これから先、時代がどのように動いていくかはわかりませんが、できることなら、一施術者として、この場所でお仕事を続けていけたらなぁと思っています。

今日で9周年、そして10年目のスタートです。

ケガなく病気することなく、日々患者さんの期待に応えられるよう、がんばります!