新車を買いました

f:id:tomessg:20200821182721j:plain

 

・・・と言っても、自動車ではないのですが(笑)

 

写真は「腹筋ローラー」とか「アブローラー」などと呼ばれているものです。

文字通り「腹筋」を鍛えるためのトレーニング器具ですね。

いつからかは定かではありませんが、結構昔からある器具で、デザインは変われど、原型は変わらない、かなり寿命の長い健康グッズの一つだと思います。

 

名前は「腹筋ローラー」ですが、実は腹筋だけが狙いではなく、体幹の前面を広くと背筋、さらに上肢にも効かせられる、なかなか優れた一品です。

いわゆる「プランク」に近いポジションで、さらに上の負荷をかけることができます。

 

使い方はカンタン。持ち手を持って、床をゴロゴロするだけ。

下の動画を参考になさってください。

youtu.be

「膝立て」か「立位」でやるかで強度は変わります。

また、転がす位置の具合でも強度の変化がつけられます。

単一方向への単純運動なので、やり続けると飽きがくるかもしれませんが、負荷の掛け方が自分の中で設定できるので、ある時は軽めに、ある時は最大負荷へチャレンジすることも可能です。

 

今年の夏は、もうすでに終わりかけていますが、来年に向けて腹を割るべく、しばらくガンバッてみたいと思います!