2021-01-01から1年間の記事一覧

10周年!

2021年6月14日をもって、当院はめでたく10周年を迎えることができました! これもひとえに、これまでにご来院いただいた皆様のおかげです。 本当にありがとうございます。 (こちらは開業前2011年の写真。テナントもすでに古めかしかった) 開業当初の2011年…

「ぶら下がり健康器」導入してみました

昔の家にはだいたいあって、かつ、だいたい物干し竿がわりになってしまっていたもの・・・。 そう。それは「ぶら下がり健康器」 ウチの患者さん方と、「なかなか身近にぶら下がれるところって無いよね~」と、たびたび話題になることがありまして、この際、…

JATIの更新を行いました

JATI(日本トレーニング指導者協会)の資格を取得してから、もう5年が経ちました。早いですね。 ということで、今回は資格の更新をいたしました。 JATIについては下記から jati.jp 当院では、施術と併せて、必要な方、ご希望される方にトレーニングの相談・…

登録販売者の試験対策 ③(終)

3.とにかく過去問を解き続ける ある程度全体の内容が掌握できたら、後は過去問を解きまくるだけです。 トライ&エラーを繰り返し、ひたすらインプットしていきます。 過去に受けた、柔整・鍼灸の国家試験の時もそうしたのですが、大事なのは「やりこむ」こ…

登録販売者の試験対策 ②

2.とにかく慣れる 試験を受ける前提が各々で異なるので、一概には言えないのですが、登録販売者というものに「とにかく慣れる」ことが肝要かと考えます。 薬局やドラッグストアで働いていれば、普段からその環境にいるので、とても有利ですね。(普通そう…

登録販売者の試験対策 ①

(今回の試験で助けてもらったテキスト達) 今回から始まるシリーズは、あくまで今回取った、私個人の方法です。 決して万人向けではありませんので、あらかじめご了承ください。 まず、自分のスペックを簡単に ・鍼灸師、柔道整復師 ・過去に上記の各学校に…

登録販売者試験に合格できました!

(受験番号・名前・生年月日は伏せておきます) 昨年末に受験した「登録販売者試験」に、無事合格することができました。 思えば昨年の4月、国の緊急事態宣言が発令されてから、患者さんの来院が激減し 「いよいよ本格的にウチも危ないか?」 と、危機感を募…

2021年 あけましておめでとうございます

(佐土原図書館から見た、佐土原駅方面の風景) 2021年になりました。 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年の6月で当院は10周年を迎えます。 ここまで続けられたのも、ひとえに来ていただいた皆様のおかけです…