2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の学び

やっぱり何事コツコツの方がいいのかな? いや、普段のコツコツがないとブレイクスルーすることもないのかな? と考えることがあります。 「世の中、そう都合のいい話は無い」 ディズニーピクサー 「 トイ・ストーリー 」 ハム 貯金箱 SAN2526 発売日: 2015/…

ダイエットについて その2

画像はダイエットを始めてから、約1か月ほど経過した時の記録です。 スタート1か月で、約2kg減。 実施した事といえば、生活自体は変わらず。ただ普段の食事の量を減らしたことのみ。つまり、平素から単純に食べ過ぎていたということですね。 ウチに来られる…

武術と施術 その3

医学の話に戻す。 現代の(我が国の)医療は、いわゆる「標準医学」とされる、科学に裏打ちされた西洋由来の医学が主体となっている。 私は鍼灸師なので、立ち位置としては東洋医学に属するのかもしれないが、考え方の基本は現代医学である。 (鍼灸師は、学…

武術と施術 その2

※注意! 今回の内容は、あくまで武術愛好家一個人としての考えです。各々の考え方があるでしょうが、ここはひとつお手柔らかにお願いします。(予防線) 最近はそうでもなくなってきたような印象だが、ずいぶん昔から武術などでも時々「実戦的・実戦的ではな…

武術と施術 その1

武術と施術を併修している方は意外と多い。 まあ、柔道整復も元は柔術・柔道が発祥だからと考えれば、それはそうかもねと。 かく云う自分自身、合気道を長くやってたりする(23年くらい?) 先日、Twitter上で「現代医学」と「東洋医学」間で、ちょっとした…

めまいの話 その2

あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 それでは、前回の続きです。 メニエールではなく、「良性発作性頭位めまい症」と自己判断し、さらっと種々の項目を読む。 治療法に「エプリー法:回転性めまいの一般的な原因を簡…